<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地震から一年

あの地震から一年。


久しぶりに近所の公園に行きました。



車中泊をした公園です。


今年の4月16日は、
あの日のようにラジオ体操に参加すると決めていました。



自治会長から、
『皆でイベントやろうかとも考えたけど、
役員の負担になりそうだから、やめました』
と聞きました。


去年より、ご高齢の方々の参加も増えているように思いました。





誰も、あの日の地震の話をする人はいません。
忘れたのではなく、忘れたいのだと思います。



今年、4月に入り、また、震度3の地震が
ありました。





4月16日のFBを見てみると、




『地震直後、近くの渡鹿公園に、避難。
お年寄りと車椅子の方達を、警察学校に避難を手伝いました。
渡鹿公園は、避難所指定にはなってるらしく、人や車が集中したけど、全く人手がない。それで、そのまま炊き出しなどを手伝い、声かけして、男子学生なとにも、お願いし、パニックになることなく、16日本震明け方に食事380食。夜は乾パン。

託麻原3丁内の、避難用備蓄の水も16日昼にはなくなり、誤報で皆が水を求め、渡鹿公園に水を貰いにきた方の応対には追われましたが、朝早く起きてる男子に声かけし、水を託麻原小学校に並んで確保して来てもらいその水で炊き出しを、17日に200食、夜は乾パン。

まだ、渡鹿公園横のグラウンドは駐車出来るスペースはあります。
簡易トイレも設置してあります』





私も
まだ、自宅の修理も出来てない。


いつか、
彼処に行こう。


いつか、
あの人に会おう。



と、思っているうちに、
時間はどんどん過ぎ去っていきます。




悲しい記憶だけが
過ぎ去っていきますように。


d0129469_16280671.jpg



[PR]
by jeandue | 2017-04-20 16:27 | Comments(0)

はじめの一歩





昨日、不思議な夢を、見ました。


捨てられたワンコと、何故かトドと象が出てくる不思議な夢を見ました。


その捨てられたワンコは何処にいてもガーネジ!と呼ぶと飛んでやってきます。

私から片時も離れない捨てられたトドと私が一緒にいた時、試しにガーネジ!と呼ぶと、さっきまで寝ていた私の布団の中から、ポーンと飛び出すように私の前に現れました。

すごいなぁ。本当にこの仔はどこにいても、ガーネジ!と呼ぶと来るんだなぁ。と思い、ガーネジ!をしみじみ見たんです。


そこで、目が覚め、気がつきました。



そのガーネジ!はあの当時の県の管理センターにいて、私が必ず明日迎えに来るからと約束して、手を握りしめたあの仔、迎えることの出来なかったあの仔、『誓い』のタイトルで作った写真展のあの仔でした。



不思議な夢だったので、久しぶりにAKTのホームページを開けて見たら、最初の投稿が2006年の奇しくも4月6日。



あの仔は、ガーネジ!になって私に何を伝えたかったのでしょう。



名前だけでも管理センターから愛護センターにしたいね、からボランティアを始め13年。



あの日、いつか、殺処分をゼロにしたい。
そのためには、名称だけでも変えたいと、思って13年。



今年の春。やっと念願の『熊本県動物管理センター』から『熊本県動物愛護センター』に名称が変わりました。




あの仔はそれで、夢に出てきてくれたのでしょう。と思い胸いっぱいになりました。


少しは褒めてくれたのかな。



はじめの一歩です。













iPhoneから送信ا


[PR]
by jeandue | 2017-04-07 16:04 | Comments(0)

砂糖断ち



願掛けしました。


砂糖をやめました。



もともと、アレルギーあるし、



今も、アレルギーあるし


食生活ひどいし、


白砂糖が良くないのもわかっているし、



とりあえず、砂糖は断ちます。



3月30日にやめたので、



今日で4日です。






[PR]
by jeandue | 2017-04-02 18:06 | Comments(0)

あっちにいるジャン ドゥドゥ ディンと こっちのあれやこれや。


by jeandue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30