人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その一言に、注意!

その一言に、注意!_d0129469_19582678.jpg

その一言に、注意!_d0129469_19582643.jpg

その一言に、注意!_d0129469_19582776.jpg

その一言に、注意!_d0129469_1958273.jpg

その一言に、注意!_d0129469_19582726.jpg

その一言に、注意!_d0129469_19582746.jpg

お正月、母の介護が、ストレスだったのか、ドゥドゥが血尿をしてしまい、また4日病院へ。



と言うわけで、6日はディンだけお散歩に。


お友達に、ナデナデしてもらい、嬉しくてたまらないディンは、近くを通ったおじいさんにも、ニコニコと愛想をふりまいた。



ところが!そのおじいさんは、いきなり、


「イヌは、好かん。大体、公園にイヌを、連れてくるのが、間違いっ!」



と、吐き捨てるように言いながら、通り過ぎた。


それを聞いた小5のまいちゃんが、


「犬がもし、人間の言葉が解ったら、今のおじさんの言ったことを、聞いて、すごく、ショックだと思う」


「目の前で、嫌いと言われたら、すごく、悲しいと思う」


と、ずっとディンの頭を、撫でながら悲しそうな顔をしていた。



ワンコは 人の言葉が全て、わかるわけじゃない。

けど、その人の空気や態度で、全てを気付いている。

ワンコを、ナメちゃいかん。


そして、子供も、ナメちゃいかん。






次の日、
ディンと、ドゥドゥでまた公園に行った。
昨日イヤ〜なことが、あったから、お友達のまいちゃんたちが、ディンが来るのを、心配して待っていてくれた。



ワンコも、子供も、オトナの、一言に、喜んだり、傷ついたりするんだよね。



私も、コトバに注意しよう。
by jeandue | 2010-01-08 19:58

あっちにいるジャン ドゥドゥ ディンと こっちのあれやこれや。


by jeandue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31